システム運用

日々の業務を円滑に進めるために、正常にシステムを稼働させることが、システム運用の仕事です。業務の多くは、監視業務が占めており、稼働状況の確認や、データのバックアップ管理など、ユーザー様が滞りなくシステムを使用できるようにすることがメイン業務です。

システム保守

システム運用が日々の正常稼働を目的とした業務であるのに対し、システム保守は、トラブル発生時の対応やシステムの変更・更新がメイン業務となります。システム障害(ソフト・ハード)や不正アクセスなどの発生をチェックするのは、運用担当となりますが、実際それらのトラブルからの復旧作業や原因究明は、保守となります。弊社では、よりシステムが快適に使用しやすくなるための修整を加える業務も担っていますので、システムの更新も行います。運用業務が日次の日課が中心である一方で、保守担当は予定外の障害対応や全体のメンテナンスといった不定期で突発的な業務を承ります。

■事後保全

◆障害対応 設備に不具合が発生したときに調査訪問し復旧の対応を行います

■オンサイトスポット対応(障害時)

①お客様より障害発生のご連絡
②現地対応が必要な場合、オンサイト対応依頼
③弊社技術者がお客様へ訪問し、現地で対応
④必要に応じ、メーカー/ベンダーへの対応依頼
⑤作業終了後〈作業報告書〉をまとめて提出
■サービス受付時間 (月曜日~金曜日 9時~18時)

■予防保全

◆保守契約点検 年間契約を結び、設備の維持を図ります
◆スポット点検 ご要望に合わせた点検を行います

■定期メンテナンス(年間保守点検)

訪問日を計画し危機の結線確認や清掃業務などメンテナンス作業を実施

■障害発生時のオンサイト対応

オンサイト対応レスポンス

■常駐運用サポート対応(別途サービス可)

お客様のサイトへ弊社スタッフが常駐してお客様の代わりに運用管理を行います

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■システム提案・設置

◆システム構築、システム改修
(会議室AV、教室AV、音響システム、監視カメラシステム、放送設備)

■製品設置サポート

お客様自身で製品の導入を始めることができない場合は、設定やセットアップのサポートを行います

〈こんなことでお困りではありませんか?〉
◆プロジェクターの映像が暗い、ぼやけている
◆マイクの音がこもって聞き取りにくい、ノイズが出る
◆操作が複雑で使いづらい

〈お客様のニーズに合わせてご提案をいたします〉
◆全体改修だけでなく部分改修も賜ります
◆ご予算に併せたご提案をいたします