製品紹介

「Inact」の取扱を開始
しました

  • 2021年1月14日

「Inact(イナクト)」の取扱を開始しました。
Inactは、畜産の現場で防疫(ウイルスや菌の消毒)目的で使われてきた高純度水酸化カルシウムをより使いやすいかたちにした、強力除菌・消臭・抗菌液です。

強力除菌 消臭 抗菌液
「Inact(イナクト)」
2Lボトル(40倍濃縮)業務用

●希釈の目安:1LのInactを作りたい場合、本製品25mlに対し水道水975ml
※濃縮タイプのため成分が白く沈殿していますが、品質には問題ありません。
※よく振ってからご使用ください。

■vsアルコール

アルコールはノンエンべロープウイルスに対しては効きにくく、エンべロープウイルスについても対象物が漏れているとアルコール濃度が下がるため、除菌効果が低下します。
においにもアルコール特有のツンとしたにおいがあります。また消臭効果はありません。
引火性が高く、消防法で屋内での保管量も規制されています。

■vs次亜塩素酸ナトリウム溶液(強アルカリ)

強塩基(pH8.5~pH13.5)のため、除菌力は高いが毒性が強く、酸性の洗剤と混ぜると塩素ガスが発生するため取り扱いには注意が必要です。においについても特有の塩素臭があります。
空気や光、熱などの影響を受け、時間の経過とともに有効塩素の分解が進みますので除菌力が低下します。
アルコールでは効果を発揮しないノンエンベロープウイルスには有効です。

■vs次亜塩素酸水(微・弱酸性)

有機物に反応することで除菌するため、汚れが付着している状態では効きにくくなります。
アルコールでは効きにくい、ノンエンベロープウイルスには有効です。
ただし、次亜塩素酸水溶液を希釈したものや塩酸、クエン酸などの酸性溶液を混ぜ、pH調整した水溶液を次亜塩素酸水として販売しているケースがあり、安全性が確かなものを選択することが重要です。
空気や光、熱などの影響を受け、時間の経過とともに水へと分解が進みますので除菌力が低下します。
有機物と反応すると特有の塩素臭がします。

「Inact(イナクト)」はイーマキーナ株式会社の製品です。https://inact.jp/

TOP